干し野菜。

去年からハマってる干し野菜。
野菜って使い切れない事が結構あるから干し野菜を作るようになってから、随分ムダがなくなりました。
お正月は干し野菜のおかげで安いうちに野菜を買えたので大助かり。
年末年始は全く買い物せず10日ほど過ごせました^ ^

今まで、1回だけ失敗したんだ。
数日間干すんだけど、取り込むのを忘れて大根が黒ずんでしまったの。
泣く泣く処分…T^T
それからは失敗はありません!
天気予報と相談しながら天日干し。

ネットではいろいろ書いてあるけど、水分が多い根菜類は一晩ペーパーに包んで冷蔵庫に入れておくといい感じがします。
なんとなくだけど、見た目が綺麗な気がする。
なんでかわからないけどね(笑)

f:id:tomatodaze:20140114073319j:plain
こんな感じでラップして冷蔵庫で一晩。


あとは翌朝干すだけ。
私はダイソーで買って来た網使ってま〜す。
f:id:tomatodaze:20140114073449j:plain


今まで、大根、生姜、椎茸、白菜、牛蒡、人参、長ネギ、タマネギ、ジャガイモ、サツマイモ…
いろいろ作ったけど、どれも成功!
ただ、トマトだけ作ったことないの。
なぜなら…トマトは残さず食べてしまうから(笑)


f:id:tomatodaze:20140114073648j:plain
干すとこんな感じに。
もっと干してもいいんだけど、生姜はこれくらいが美味しい(冷蔵庫一晩、天日1日)

大根は軽く干しても、じっくり干しても美味しかった。
どんな野菜も、煮物や炒め物も美味しくできるよ。

今はPM2.5が怖いから室内干しと併用して毎日美味しく干し野菜頂いてまーす。