始めてのマーマレード作り。

職場の会長の家で取れた夏みかん。
たくさん出来た…と6個も頂きました。
f:id:tomatodaze:20140108171707j:plain


普通に食べようかと思ったけど、ちょっと酸っぱそう…
と、いうことでマーマレードを作って見ることにしたんだ。


お菓子作りなんてやったことないのよねぇ💦
お料理が上手な友人に聞いたら灰汁取りが大事とのこと。
レシピも用意してくれたので早速取り掛かろうとするも、肝心の夏みかんがカッチカチなんだよね。
少し置いてからにしようかと思ったけど、置き過ぎると中がスカスカになるよ!と教えてもらったので、予定通りに今日作ることにした。


準備はOK!
f:id:tomatodaze:20140108172314j:plain


まず、中の身をスプーンでかき出し、皮と薄皮と種と実&ジュースに分ける。
薄皮はポイッ。
f:id:tomatodaze:20140108172438j:plain
手が疲れた〜。
やっぱり少し硬いから力がいるみたい。
だけど、最後はコツ掴んでスムーズ。


次は皮を千切りにして、水洗い→絞る→水洗いを5回くらいやって水に漬けること約3時間。
f:id:tomatodaze:20140108172713j:plain


種はペクチンの代わりなんだって。
種も準備OK!
f:id:tomatodaze:20140108172857j:plain


皮と実&ジュースと種とお水を入れて煮込みスタート!
f:id:tomatodaze:20140108173035j:plain


灰汁取りをマメにして…
中火で煮ること50分。
f:id:tomatodaze:20140108173202j:plain


お砂糖を4回に分けて投入!
中火で少し煮込んでできあがり!
f:id:tomatodaze:20140108173345j:plain


色、香りは合格!
しかし、少し苦味が強いかも? 
やっぱりもう少し熟れてから作った方が良かったかな?


次はこのマーマレード使ってスペアリブ煮込むんだ!
今日、グラニュー糖買いに行った時にスペアリブも買っといたの。
そして夏みかんもあと3個残っているので、連休に今度は圧力鍋で作る方法でやろうと思う🍊


今回は簡単なジャムだったけど、お菓子作りって楽しいかも^ ^


【使った材料】
夏みかん…3個
水…800cc
グラニュー糖…600g
お茶パック…1枚

参考にしたレシピ



その後…
簡単なマーマレード作りも見つけた。
薄皮以外の総重量65%のグラニュー糖を用意。
外皮をむきスライス。
圧力鍋にひたひたの水で煮込み、圧が掛かったら火を止め放置。
ピンが降りたら水を捨て、軽く絞ってから実を潰してジュース状にしたもの、薄皮と種を茶こし袋に入れたもの、グラニュー糖を鍋に入れてアクを取りながら20分くらいグツグツ。

圧力鍋使うと楽チ〜ン^ ^