名古屋土産で名古屋飯①〜味玉

東京では醤油とダシで作る味玉
煮たまごとも言うなぁ。
名古屋では『おでんたまご』になるのかな?
 
前にお土産で『おでんたまご』を頂いて、美味しかったんだ。
前回は既製品を食べたけど
今日は自力で作って見る事にした。
 
今回は半熟バージョン固ゆでバージョン両方に挑戦!
 
固ゆでは冷蔵庫で2週間くらいもつみたい。
 
吉田麺業の味みそで作ってみる事にした。
 
f:id:tomatodaze:20130805180024j:plain
 
玉子のお尻に針で穴を開けて
グツグツ…
 
f:id:tomatodaze:20130805180155j:plain
 
ひとつ、ひとつ丁寧に殻を剥いた。
 
味噌も冷めたころ
玉子に漬け込む
 
f:id:tomatodaze:20130805180332j:plain
 
ここから3日我慢なんだけどっ
翌日にひとつ食べちゃった
 
f:id:tomatodaze:20130806195548j:plain
 
まだ黄身が固まってなかった(笑)
せっかちでしたね(笑)
塩分で黄身も固まってくるようなので
次は固まる頃に食べよう。