韓国旅行2014②〜プゴクッ 무교동 북어국집

前夜遅かったのに、やっぱりいつもの時間に起きてしまう。
それでもしばらくベッドの中でモソモソしていたけど、すっかり目が冴えてしまったので、起きてリビングに移動。


f:id:tomatodaze:20140824095726j:plain


今回は広い方の部屋は取れなかったけど、この広さでも充分広い。

前は窓が西大門警察署側だったんだよね。

f:id:tomatodaze:20140825063634j:plain


この警察署、ソ ジソプのドラマのロケ地でもあるだよね。
たまたまドラマ見かけて、見たことある景色だなぁと調べてみたら、やっぱりココだった。
なので、記念にパチリ📷

今回は逆向きの学校側。


f:id:tomatodaze:20140823200346j:plain


前日買っておいたカフェオレを飲みながらマッタリしていたら、もう一人の友人も早起き派で起きてきた。


f:id:tomatodaze:20140823200510j:plain


このカフェオレ、コンビニで2つ買うと1つオマケなんだって。
今回は3人で来ているので、迷わずこのカフェオレにした。

この日の朝ごはんはプゴクッにすることに。
私が以前一度行ったことあって、あっさりしていて美味しいスープだったので楽しみ^ ^
昨日も遅くまで飲んでいたから、お酒の好きな私たちにはピッタリのスープ。

みんなの準備が終わり、いざ出発!
タクシーで市庁まで向かった。
市庁広場では、今も黄色のリボンでいっぱい。
献花台もありました。


f:id:tomatodaze:20140824095708j:plain


この広場を通り過ぎ、お店に到着!


f:id:tomatodaze:20140824100059j:plain


この看板見ると老舗って感じがするよね。


f:id:tomatodaze:20140824100155j:plain


席は満席で、外まで並んでた。
だけど回転の早いお店なので、すぐ席につけたよ。
並んでる間にお店の方の手際の良い盛り付けを鑑賞。


f:id:tomatodaze:20140824101313j:plain


席には3種類のキムチ。
ネギと白菜とキュウリ。


f:id:tomatodaze:20140824101452j:plain


私はこの真ん中のネギがお気に入り^ ^


f:id:tomatodaze:20140824101508j:plain


この水キムチ、前に来た時に友達の娘が美味しいと完食し、日本に帰ってからも水キムチ見つければ、いつもお土産に買って来てあげたなぁ。


f:id:tomatodaze:20140824101742j:plain


キムチをお皿に出してるうちにプゴクッが出てきた。


f:id:tomatodaze:20140824101613j:plain


あっさりしていて美味しい^ ^
鱈の干物がすごーく大きくて柔らかいんだよね。

テーブルに置いてあったアミの塩辛。


f:id:tomatodaze:20140824102011j:plain


これをスープに入れて味を整えるんだって。
私は薄味が好きだから、前半入れないで、後半入れて食べた。

そして、もうひとつアミの塩辛が入ってたお皿があったんだけど、こちらはご飯に乗せて食べる用。


f:id:tomatodaze:20140824102343j:plain

これね、びっくりする位塩っぱいの(笑)
スプーンでご飯ごとスープに浸して食べたら美味しかった^ ^
この写真の量は乗せ過ぎ。
ちょっぴりで充分な塩辛さだよ。

前に行ったのは何年前だったかなぁ?
あの時は日本人なんて全然いなくて、思いっきりアウェーだったのに、今回はかなりの日本人を見た。
ソウルナビなんかに詳しく出てるんだね。
私の写真よりわかりやすいので、こちらをどーぞ。


お店を出たら、雨が降りそうなどんよりとした空。
まだ時間もあるので苦しいお腹を抱えながら明洞へお散歩しに向かった^ ^


それにしても、普通に文字打ってるのに、字が大きくなったり小さくなったりするのは何故なんだ???