久々のファスティング!

ブログ、随分サボっちゃったなぁ。
久しぶりに復活!

夏バテ対策に酵素を購入していたんだけど、お盆休みの3日間、久々のファスティングを決行!

私の職場、午前中はほぼ外なんだよね。
暑さでやっぱり身体が疲れちゃって…
夏バテ対策にファスティングは初めてだけど、きっと身体が楽になるだろう^ ^

ここ最近、酵素を意識して毎朝スムージーを作って朝ごはん代わりにしてました。
私のスムージーの材料は、バナナ1本、小松菜1把、リンゴまたは梨皮付き1/2、自家製酵素30ml。

f:id:tomatodaze:20140817074904j:plain

この写真はバナナ無いversion。
バナナと小松菜はまとめ買いして冷凍庫へ。
小松菜って、すぐ食べないと黄色くなっちゃうでしょ。
だから、1把ずつジップロックにいれて冷凍庫で保存してみたら、意外と平気。
栄養面はわからないけど、無いよりいいかなぁと。
こんな感じで冷凍保存してます。

f:id:tomatodaze:20140817075418j:plain

自分でパイナップルやトマト、リンゴ、梅なんかで酵素を作って毎日飲んでいたけど、ジュースみたいで実感湧かず…結局は毎朝のスムージーに入れてます。

f:id:tomatodaze:20140817081922j:plain
f:id:tomatodaze:20140817082001j:plain

ファスティングやるからには、結果が出るファスティングをしたいので、いつもの酵素を購入しました。
色んな安いのもあるけど、私はやっぱりここの酵素が好き。

f:id:tomatodaze:20140817075635j:plain

かなり、中身減ってる写真ですが…。

早速、お盆休みになったと同時に始めました。
今回は100%のグレープフルーツジュースと無糖炭酸、豆乳を用意しました。

f:id:tomatodaze:20140817103450j:plain
私的にはグレープフルーツが一番好き♡
だけど、甘い…💦

f:id:tomatodaze:20140817103504j:plain
気分転換に炭酸はオススメ

f:id:tomatodaze:20140817075855j:plain
酵素×豆乳はとろっとした感じになり、お腹が空いてる時は豆乳がオススメ。



【結果報告】
丸々3日間お休み。
そしてファスティングの為に用事はひとつも入れてないので、今回は3時間毎に30mlを摂取することにした。
4:30.7:30.10:30.13:30.16:30.19:30
6回×30ml=180ml
しかし、これでは絶対お腹がすくので間に合計60mlまでの摂取OKとルールを決めた。

1日目…
午前中はとにかくお腹がすいた。
我慢してるって実感(笑)
お昼になったら、お腹すいた感じもなくなり、気楽に過ごせた。
ただ、お腹がゴロゴロと。
腸が動いてるって感じ。

2日目…
1キロ減っていた。
起きた瞬間からかなりの頭痛。
説明書きに気分が悪くなったり、ふらついたり、頭痛を感じることがあると書いてあった。
ブドウ糖の供給が減り、脂肪が燃え始めるとケトン体という燃えかすのようなものが出来るらしい。
これが原因らしいが心配は無いらしい。
今までのファスティングでも軽い頭痛があったが、今回が一番痛かったな。
あんまり酷いと血糖値を上げる必要があるみたいなので、とりあえず酵素を多めにとったら、お昼には頭痛もしなくなった。
しかし、とにかく眠くて眠くて、午前中はほとんど爆睡。
不思議とあんなに寝たのに夜も普通に寝れちゃうんだよね。
これは、私の怠け癖のせいだと思うけど、身体が重く感じで怠くて、結局寝るまでゴロゴロと過ごしてしまった。

3日目…
0.5キロ減っていた。
目を覚ました瞬間、昨日の頭痛を思い出し起きるのが怖っかったけど、ところがどっこい身体が軽い!
ちょーーー楽チンになってる。
これだよ、これ!
これを求めてファスティングしてるんだよ〜っ。
起きてすぐ身体が動く動く!
洗濯や掃除をチャッチャッと済ませ、ホッと一息ついた時はまだ朝の7時だった。
お肌の調子もなんだかいい^ ^

今日いっぱいでファスティング終わり!
明日の朝はレトルトのシャケのお粥を食べます。
これがまた、すごく美味しく感じるんだよね。
今から楽しみです。
3日目お昼にはさらに0.5キロ減ってた。
明日の朝は何キロになってるかなぁ?

とにかく身体が楽チンだぁヽ(〃∀〃)ノ


【追記】
ファスティング終えた翌朝、体重は全部で2.4キロ減りました。
多分、お水や炭酸のみで飲めばもう少し体重は減ったかも⁈
私は体調が良くなったので◎
そして、朝ごはんにたべたシャケのお粥、レトルトだけどめっちゃ美味しい。
久々のご飯だから余計に美味しい^ ^
久々に暖かい物を口にして、汗がじっとり出てきました。

f:id:tomatodaze:20140818043757j:plain

毎日半身浴したから、さほど冷えは感じてなかったけど、身体は冷えていたかもなぁ。
今日からまた元気に働けそうです。