手作り酵素ドリンク

随分前に酵素ドリンクのこと書いたけど、結構お高いので自分で作ってみることにしました。
クックパッドなんか見てると簡単にできるんだね!
早速、色々調べてみたらパイナップルがダイエットにいいみたいで、パイナップルで挑戦してみることにした。


レシピは簡単!
同じ大きさに切った果物や野菜とその重さの1.1倍のお砂糖に漬けて、1日2回混ぜ混ぜ。
種も皮も取らないで漬け込むんだって。
バナナやパイナップルは剥くけどね!


色々読むとね、手をあまり綺麗に洗わないで素手で混ぜるって書いてある人もいたんだけど…
ちょっと抵抗あるよね。
この方は3日で出来たと書いてあったけど、違う何かが繁殖していないのか、ちょっと気になる(笑)
私は除菌用のハンドソープで肘まで洗ってペーパータオルでよく拭いてから素手で混ぜ混ぜしました。


今回の材料は…

パイナップル 1個
無農薬レモン 2個
お砂糖 材料の1.1倍

パイナップルの皮を剥き、レモンは重曹を溶かした水に15分くらい漬けてから輪切りに。
重曹は農薬除去らしいです。
私は無農薬のレモンだけど、念の為にやりました。

材料が切り終わったら、綺麗に洗って熱湯消毒、またはアルコール消毒した広口瓶に砂糖→材料→砂糖→材料といった具合に最後は砂糖で覆いかぶさるように漬け込む。
そして、毎日50回の混ぜ混ぜ×2回。
風通しの良い直射日光の当たらない場所に!


f:id:tomatodaze:20140604120036j:plain


蓋は閉めないでガーゼや布巾などを被せ輪ゴムで閉じました。



12時間たったらこんなに水分出て来たよ。
f:id:tomatodaze:20140604120142j:plain


24時間後
まだ下にお砂糖がとけてません。
f:id:tomatodaze:20140604120408j:plain


48時間後
まだ、すこ〜しお砂糖溶けてません。
f:id:tomatodaze:20140604120351j:plain


72時間後
お砂糖は完全に溶けました。
f:id:tomatodaze:20140604120514j:plain

上から見るとこんな感じ。
f:id:tomatodaze:20140604120546j:plain

ここからしばらく変化なし。
だけど、毎日混ぜ混ぜ。


10日目。
パイナップルの形が崩れて来た。
f:id:tomatodaze:20140604120705j:plain


混ぜ混ぜした後にこんな感じで泡立った。
だけど、まだシュワシュワしてないないので、もう少し様子を見る。
f:id:tomatodaze:20140604120800j:plain


11日目。
かなりパイナップルの形が崩れてる。
f:id:tomatodaze:20140604120921j:plain


混ぜ混ぜしたらこんなにシュワシュワ(≧∇≦)
f:id:tomatodaze:20140604121031j:plain


横から見ると…
泡がシュワシュワしてるのわかるかなぁ?
本当はもっと泡だらけだったよ。
写真撮るまでに泡が落ち着いてきちゃった。
f:id:tomatodaze:20140604121104j:plain


これで、ゆっくり漉して出来上がり。
絞ったりしちゃダメなんだって。
半日くらいかけて、ゆっくり漉す。
f:id:tomatodaze:20140604121256j:plain


見た目美味しそうで、パイナップルをヨーグルトと頂いてみました。
美味しかった^ ^
そして
炭酸割りも飲んでみたら、なかなか美味しい。

保管は私はこんな感じにしてみました。
蓋はしちゃダメとかで、ペーパータオルと輪ゴムで閉じました。
これを冷蔵に入れてます。
f:id:tomatodaze:20140604121743j:plain


毎日60mlくらいの摂取で2週間程でお肌や便通など違いがわかってくるらしいです←ネット情報。
酵素の効果はわかっているので、今から楽しみ(#^.^#)


今度は母にも作ってあげたいので、2回目の製作に取り掛かろうと思います。
次はリンゴで作る予定。
野菜も入れて、いろんな味を楽しみたいな^ ^
しばらくは酵素作りにハマりそう!
明日、リンゴ買ってこよーっと。