にんにく味噌

またまた名古屋の友達がいーーっぱい送ってきてくれた^ ^


f:id:tomatodaze:20140307174047j:plain


お母様が作った野菜に地元の美味しいパン。
そして、今回の目玉のニンニク味噌。


f:id:tomatodaze:20140307174301j:plain


お母様が作ったニンニクに名古屋のお味噌で作ったんだって。
レシピ付きで届きました。
ニンニク味噌も少なくなったら継ぎ足し出来るように作り方教えてくれました。

私のことだから、すぐになくなるだろうと、届いてすぐに少し種によけて継ぎ足しを作っちゃいました。

赤味噌500グラムにニンニク1個、お酒2/3カップ。
ニンニクの粒が大きい物だったので、1/4に切って潰して、赤味噌とお酒を入れてコネコネ。
あっと言う間に出来上がり。
10日程寝かせるとのことで、今は冷蔵庫で寝てる最中。

で、お母様の作った芽キャベツが美味しそうで、豚肉にニンニク味噌塗って芽キャベツにクルクル巻いてみた。
蒟蒻も残っていたからクルクル。


f:id:tomatodaze:20140307174911j:plain


おいし〜い^ ^
他にもこんなの作ったよ。
ジャガイモふかして、ニンニク味噌にお砂糖少し入れて和えてみた。


f:id:tomatodaze:20140307175032j:plain


見た目あまりキレイでないけど、美味しいよ。
ちょうど新ジャガの時期なので皮付きです。
そして、やっぱり鍋!


f:id:tomatodaze:20140307175150j:plain


ゴボウたっぷり^ ^

f:id:tomatodaze:20140307175233j:plain


そして、この鍋の為に『桃屋のさぁさぁ生七味とうがらし山椒ピリリ』を買ってきたの。


f:id:tomatodaze:20140307175443j:plain


これ、前に出た食べるラー油に負けないくらい美味しいです。
京都の黒七味に似た感じのお味。
赤味噌によく合います!


さぁて、次はなに作ろうかな?
そうそう、レモンソルトでラーメン作ったんだ!
めちゃ、さっぱりして美味しかった〜。

f:id:tomatodaze:20140307175800j:plain