レモン鍋&うど

今日はホワイトバレンタインになったね。
私も今年は奮発して職場でGODIVA配りましたよ〜(^_^)v
お仕事の方、今日は雪でお帰りが大変そう!
転んで怪我しませんよーに^ ^


今日は寒いし、レモンソルト作って1週間経ったのでレモン鍋を作ることにしました。

が、その前に職場でウドを頂き、あまりウドを食べたことないので、どう料理したら良いのか…
早速、私の料理のセンセ(友達ね)に聞いたら、味噌和えを勧められた^ ^
センセからの頂き物の名古屋味噌で作ることにした。
ツブツブが残ってる味噌なんだけど、名前忘れちゃったσ(^_^;)^ ^
センセがこのお味噌はコクがあるから美味しいよ^ ^と。

そして、皮を厚めに剥いて皮はキンピラにすることにした。
皮を薄く剥くのは苦手だけど、厚く剥くのはお得意中の得意✌️(笑)
今日は指を切らないようにしなきゃね!
そう、指切ってから病院に通ってやっとくっついてきました。
ちょっとまだ傷口は気持ち悪くて感触もないけど、まぁそのうち治るでしょう。


さぁ、まずは味噌和え。

f:id:tomatodaze:20140214171631j:plain

キンピラ〜
f:id:tomatodaze:20140214171656j:plain

普段、あんまり料理しないから、たまに料理すると写真撮りたくなっちゃうのよね(笑)

そして、レモン鍋!
味の想像からすると、白菜はちょっと違うかなと、水菜とセリと人参と長ネギに鶏団子にした。

じゃーん!

f:id:tomatodaze:20140214172050j:plain

鶏団子で出汁が出るから、レモンソルト以外なーんも入れてないの。
レモンを少しスライスして、上水を少しと沈んでる塩を少しだけ。

美味しかった〜^ ^
さっぱりしてた。
鶏団子より鶏肉の方が良かったかも。
んで、〆はラーメンが合いそう。
今日はお腹いっぱいでラーメンまで辿りつけなかったけど(涙)
ただね、量は食べれない。
レモンだからアクセントが強いのかも。
次はパスタに挑戦してみます!

レモンソルトのその後ですが…
漬けてから1週間がたちました。

f:id:tomatodaze:20140214172838j:plain

これね、塩が馴染んできたら、量が半分くらいになったのね。
で、継ぎ足しOKらしいので、更にレモン3個と粗塩500g追加したんだ。

f:id:tomatodaze:20140214174630j:plain

果汁もしっかり出てきてくれた。
まだまだ浅漬けだから、1年以上漬け込むのが目標。
これを広めた人は7年物とか使ってるみたいだから、私も継ぎ足ししながら長年楽しもうっと。
レモンソルトは時間が経つとトロッとしてくるんだって。
まだまだトロッには遠いみたい。
トロッとなるの楽しみだなぁ^ ^




広告を非表示にする