レモンジャムとレモンソルト?

お久しぶりにブログアップ(^ ^)

昨日、名古屋に住む友人から小包が届いたの。
前日に『送りました〜』と連絡はあったものの、中身は届いてのお楽しみらしい(^.^)

なんと、レモンが届いたんだ!
レモンジャムも手作りでプレゼントしてくれました。

f:id:tomatodaze:20140207142418j:plain

袋を開けた瞬間レモンのいい香り^ ^
早速、レモンジャムを味見。
めちゃ美味しい❤️
微かな苦味に後味の酸味が最高!
味見だけで終わらず、お礼の連絡よりも先にパンに付けて食べちゃいました(≧∇≦)
『今回は贅沢に皮は使ってません!』って。
本当に贅沢なお味でした。

f:id:tomatodaze:20140207142428j:plain

実はね、このジャムの瓶には可愛くシールが貼ってあったの。
だけど、蓋がなかなか空かなくて、あーやってもこーやっても何やっても空かないの(笑)
最後の手段、お湯に少しつけてみてもなかなか空かず、力任せに回したらシールが剥がれちゃったんだT^T
悪戦苦闘30分でやっと空いたのでありました(笑)


さて、せっかくいただいたレモンをどう食べるか…。
以前、作ってみようと思ったまま、やらずにいたレモンソルトにしようと決めた!
だって国産の無農薬のレモンをぴゅっと絞って終わりじゃ勿体無いもんね!
と、いうことで早速漬け込み開始。

材料はレモン5〜6個に対して粗塩1キロ。
それだけ。

瓶を熱湯消毒…は面倒臭いから電子レンジでチン!
前に誰かのブログで電子レンジ消毒が楽でイイヨ^ ^と見たことあったんだ。

レモンを綺麗に洗って半分をスライス、半分を乱切り。

f:id:tomatodaze:20140207145508j:plain

あとは、底が見えない位に塩をひいて、レモンと塩を交互に入れておしまい!


f:id:tomatodaze:20140207145748j:plain

毎日フリフリして混ぜて1週間程で利用できるらしい。
だーけーどー、私は長期漬け込みたいので、こんな小さいのも作ったんだ。

f:id:tomatodaze:20140207150006j:plain

これは1週間漬け込み用。
早く食べて見たいからお試しサイズも作ったの。
パスタやお肉の調味料に美味しいらしいので、出来上がりが楽しみ❤️
ここまで、消毒も含め10分もかからないので楽チン!

のはずだったんだけど…
レモン切ってる最中、レモンが滑って左の中指を深く切ってしまい血だらけT^T
痛かったよぉ〜…>_<…
レモンや調理器具は汚さず済んだけど、こんなに深く切ったのは初めて。
貧血起こしちゃった_| ̄|○(笑)
昔、ヘルパーの資格取った時に勉強した応急処置がちょっと役にたった。
もう、かなり昔なのに覚えているもんだねぇ(笑)
病院に行くか迷ったけど、大丈夫みたいだったから貧血が治まるまで左手上げて横になった。
指先ってホント痛いんだよね。
やはり、やり慣れない料理をしたせいか…(笑)

貧血もすっかり治って、ヨーグルト買ってきていたの思い出してフルーツと一緒にレモンジャムいただきました^ ^←さっきまで貧血起こしてたくせにっ。


f:id:tomatodaze:20140207152109j:plain

やっぱり、このジャム美味しいわ〜。
すぐになくなってしまいそうな勢いで美味しく食べてま〜す(^o^)

レモンソルトのその後はまた後日〜。