オニオンスープグラタン。

前にテレビでクズ野菜でスープ作れるって見たのを思い出し、作って見ることにした。
クズ野菜といっても今日は玉ねぎしかないんだけどね(笑)
玉ねぎを皮を簡単に水洗いしてから煮出してスープ作り。

f:id:tomatodaze:20140112180300j:plain

玉ねぎ2個分の皮です。


弱火で煮たら結構色が出てきたのでビックリ!
15〜20分くらい煮たかな?

f:id:tomatodaze:20140112180445j:plain

味見したらチョットえぐかった。
もっと水の量多くてもいいかも。
玉ねぎのスライスを軽く炒めてから、ベーコンも一緒に圧力鍋へ。
玉ねぎの皮もこしてスープを圧力鍋へ投入。

f:id:tomatodaze:20140112180648j:plain

圧かかってから5分くらいで、あとはゆっくり圧を抜いた。

f:id:tomatodaze:20140112180744j:plain

味見しながらお水と塩、胡椒を入れて味を整えながら少し煮た。
お水はかなり足しました。
そして、本当はフランスパンとか使うんだろうけどうちには無い。
買いに行くのも面倒なので食パンで代用。
チーズをのせてトースターへ。

f:id:tomatodaze:20140112181021j:plain

パセリでも散らせば見栄えが良かったね。


適当に煮込んでみたら、なかなか美味しかった。
水加減がよくわからなかったけど、場数踏めばわかるようになるね。
料理って適当にやるのが一番美味しい気がします(笑)


【使った材料】
玉ねぎの皮…2個分
玉ねぎ…1個
食パン…1/2枚
ベーコン…2枚
溶けるチーズ…適量
水、塩、胡椒…適量


凝った料理が苦手な私にはぴったりの料理でした!