スペアリブのマーマレード煮

昨日作ったマーマレードでスペアリブを煮てみた。
普段、お肉よりお魚派なので、お肉料理はあまりしないんだけど、ちょっと作ってみたくて挑戦してみた!



まずは材料
f:id:tomatodaze:20140109145123j:plain




スペアリブに胡椒多めに揉み込み、うちにあった残り物の赤ワインとマーマレードでしばらく漬け込んだ。
1時間ほど用事があったので、その間放置。
f:id:tomatodaze:20140109145249j:plain




材料を全部鍋に入れて生姜も少し入れてみた。
f:id:tomatodaze:20140109145439j:plain




圧力鍋に圧がかかってから10分火にかけ、あとは圧が抜けるまで放置。
そのあとは蓋をあけて、煮汁が半分くらいになるまで煮込みました。
f:id:tomatodaze:20140109145633j:plain




こーんな感じに出来上がり!
f:id:tomatodaze:20140109150105j:plain



小さいお肉を味見してみたけど、なかなか美味しいじゃないのぉぉぉ✌️
ワインに合いそうだけど、焼酎や日本酒にも合いそうな感じ。
今日は何飲みながら食べようかな^ ^


タマネギが1個あったので入れてみたけど、なくてもいいかもなぁ。
次はシンプルでアッサリした感じに作りたいな。



【使った材料】
スペアリブ…600g
マーマレード…200g
ワイン…100cc
醤油…100cc
タマネギ…1個
胡椒…適量
生姜…1かけ