名古屋旅行④〜名古屋市科学館

昨日、名古屋市のニュース見ました。
冠水したみたいで…
大変でしたね。
東京もゲリラ豪雨が2回も来ました。
私の友人は一昨年は浸水で車を1台ダメにして廃車にしてました。
ゲリラ豪雨、ほんとに厄介ですね。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

では、旅行記始めましょう。

名古屋に到着!
ホームに出るとNちゃんが待ってた。

新幹線が15時40分着で
名古屋市科学館に16時までに
入場しなくちゃいけないの!
で、ホテルのチェックインも後回しで
タクシーに乗り込んだ。

タクシーの運ちゃんにプラネタリウムのチケットよく取れましたね!
プラチナチケットですよ✌と言われた。

地元のNちゃんが始発から並ぶと言っていたが、なんと事前申し込みが最近出来たらしく、みんなで応募してNちゃんが見事当選!

そういえば、当落発表の1週間前に勘違いして、メール来ないからハズレだね!
なんて、勝手に落選にしてたっけ。
遊びになると、途端にテキトーになる友人達が私にはたまらないツボである。

話はそれるが、タクシー降りる時に金額の安さにぶったまげた。
運ちゃんがメーター倒すの忘れたのかと思ったくらい。
東京とこんなに違うの?
初乗り500円もしなかったけど‼
名古屋タクシー激安だね。

しょっちゅうタクシーを使う私に
それくらい歩きなさい!と
Mちゃんはいつもお説教するんだけど
名古屋なら許すと笑ってた(笑)

あっという間に到着!
受付はお世話役のNちゃんに任せた。

f:id:tomatodaze:20130805224712j:plain

そのスキにこんな展示物の写真をパチリ

f:id:tomatodaze:20130805222044j:plain

コレ、何だったんだろう?

この建物に入る時よく見なかったけど
チケット見たら…

f:id:tomatodaze:20130805224017j:plain

フジテレビじゃん!(笑)
球体の建物、フジテレビだけだと思ってました。
外観の写真取れば良かったなぁ〜
後悔…。

荷物が邪魔だからコインロッカーに向かうと、ちょー可愛らしいコインロッカーがあった。

f:id:tomatodaze:20130805222228j:plain

一面、原子記号だったよ。
このロッカー使いたかったけど
小さくて無理!
奥のフツーのコインロッカーを使った。

プラネタリウムが始まるまで
少し時間があるから色々見学。

コレ見たかったのー♡
Nちゃんが、ねーさん竜巻ありますよ!
竜巻まで連れてってくれた🌀

f:id:tomatodaze:20130805223551j:plain

そして名古屋の模型かな?

f:id:tomatodaze:20130805223642j:plain

なんか、小学生の頃よく行った社会科見学みたい。
理科が大好きだったのを、ふと思い出した。

さぁ、次はプラチナチケットとまで言われたプラネタリウムだ!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*